その他

裏技・小ネタなど、その他の情報です。

1. 裏技

1-1. サウンドテスト

タイトル画面で1コンのセレクトボタン+十字キー左を押しながらAを押すと、サウンドテストモードになります。

サウンドテストモード

以下で操作します。

十字キー左右:曲・効果音の選択
Aボタン:曲・効果音の再生

曲を止めるには、サウンド00番を再生します。

サウンドテストモードから抜けるには、リセットします。

1-2. いきなり最終決戦

タイトル画面で1コンのセレクトボタン+十字キー右を押しながらAを押してモード選択画面に進み、ストーリーモードを始めます。
すると、キャラクタエディット~ルール選択の後、最終決戦前のデモから始まります。

1-3. バトルモードで同キャラ戦

タイトル画面で2コンのA+Bボタンを押しながらモード選択画面に進み、バトルモードを始めます。
すると、固定キャラの中から何回でも同じキャラを選べるようになります。

1-4. バトルモードでラスボスを使う

バトルモードでキャラクタエディットを「やらない」にし、固定キャラ選択画面で 1コンのセレクトボタンを押した状態で、

各プレイヤーの使用コントローラーの十字キー右を押しながらAボタンを押す → ラスボス1
各プレイヤーの使用コントローラーの十字キー左を押しながらAボタンを押す → ラスボス2

で、ラスボス1・2を使えます。

これは同キャラ戦の裏技を使用しなくても、何回でもラスボス1・2を選べます。

1-5. よこよこ

キャラクタエディットで以下のパスワードを入力すると、格闘家タイプでL19の「よこよこ」という名前のキャラになります。

パスワード:きでぉつおげうなうううぐ

一見普通のキャラですが、誕生日が「0月0日」になっています。

名前 画像 L19 ステータス 上昇値 誕生日星座血液型 必殺技
HP HP
よこよこ 2559999999999 3744-5 0月0日牡羊座A型 バクレツキック
マッハキック
ナシ
-

なお、同じ名前・血液型で、誕生日が「4月16日」のキャラを作成すると、実態として同じキャラになります。
L19まで育てるとステータス値が最大になります。

2. 小ネタ

2-1. ガードとストーンガード

通常のガードとストーンガードとは、性能的に殆ど違いがありません。
ダメージ計算式も、食らい判定の大きさも全く同じです。

調査した中で唯一違いがあったのが、ノックバック時の速さです。

このゲームでは、相手の攻撃を食らったり(※)ガードしたりすると、攻撃を受けた側のキャラが僅かに後退します。
(※)パンチ等の、ダウンしない攻撃を食らった場合です。
このとき、通常のガードかストーンガードかで、ノックバックの速さが変わります。

  • 通常のガードの場合
    2回ガードしたうち、1回は 1dot 後退する。( 1/2 (dot/hit) )
  • ストーンガードの場合
    3回ガードしたうち、2回は 1dot 後退する。( 2/3 (dot/hit) )
  • 攻撃がヒットした場合
    1回ヒットにつき 3dot 下がる。( 3 (dot/hit) )

通常のガードよりストーンガードの方がノックバックが速いため、相手のリーチ外に押し出されやすい、と言えるかもしれません。

2-2. マッハふみふみの攻撃方向

マッハふみふみは、左右に素早く向きを変えながら攻撃を出しています。

そのため立ち状態の相手に密着でヒットさせた場合、左右に小刻みにノックバックします。
大体 3~4hit すると、屈み状態→ダウン になります。
動きが速すぎるため、一瞬ブルッとなって吹っ飛んだように見えます。

2-3. すばやさが影響する要素

すばやさのステータス値が影響するのは、以下の要素のようです。

  • 歩き・ジャンプ移動の速さ
  • ダッシュ・ダッシュジャンプの速さ

説明書には「ダッシュ攻撃の攻撃力が上がる」という記述がありますが、実際にはダッシュ攻撃のダメージには全く影響しません。
そのほか、以下の要素にも影響はありませんでした。

スピンアタック・バクレツキック
ハイスピンキック
スライディングエルボー

2-4. スライディングエルボーと返し投げ

スライディングエルボーで向かってくる相手に対し、返し投げを出すことができます。
しかし、投げのモーションだけ出て、相手を掴むことなく空振りします。