第1回戦開始~エンディングまでの流れを説明します。
キャラクタエディットの法則や操作方法を理解したところで、ストーリーモードの格闘大会の進行を説明していきます。
自身のキャラクタをエディットし、パートナーを選んだら、第1回戦を開始します。
第1回戦の相手は必ず「やまいし&じんない」チームと当たるようになっています。
相手チームを2人とも戦闘不能にするか、「特殊ルール」で選択した条件を満たすことで勝利となります。
試合が終了すると、控室に戻ります。
控室に戻った後、まずレベルアップします。
試合に勝利した場合は 1~3レベル、敗北した場合は 0~1 レベル上がります(0はレベルアップしない)。
試合終了時の残りHPが多いほど、多くレベルアップする傾向があるようです。
控室では、2人の仲間意識レベルが表示されているほか、以下のことができます
コマンド | 説明 |
---|---|
つぎのしあい | 次の対戦相手を確認後、試合を開始します。 |
ステータス | プレイヤーチーム2人のステータス、および現在選択されている「特殊ルール」を確認できます。 なお、ここで表示されるパスワードは、キャラクタのプロフィール(名前やレベルなど)だけが保存されています。 第何回戦まで進んだか、という情報は保存されません。 パスワードで再開する場合は必ず第1回戦からやり直しになります。 |
しょうはいひょう | 格闘大会に参加している8チームの勝敗状況を確認できます。 |
しあいほうき | 格闘大会をやめ、タイトル画面に戻ります。確認画面などは表示されないので、 誤って選択しないよう注意しましょう。 |
大会は、以下のように進行していきます。5戦ごとにデモがあります。
第n回戦 | ステージ |
---|---|
1 | 1.倉庫 |
2 | 2.発電所 |
3 | 3.工場 |
4 | 4.地雷 |
5 | 5.冷凍室 |
- | デモ |
6 | 1.倉庫 |
7 | 2.発電所 |
8 | 3.工場 |
9 | 4.地雷 |
10 | 6.水流 |
- | デモ |
11 | 1.倉庫 |
12 | 2.発電所 |
13 | 3.工場 |
14 | 4.地雷 |
15 | 7.アスレチック |
- | デモ |
16 | 1.倉庫 |
17 | 2.発電所 |
18 | 3.工場 |
19 | 4.地雷 |
対戦相手の組み合わせは総当たり戦ではなく、順位が上の(=勝ち星が多い)チーム同士、下のチーム同士でつど組まれるようです。
ただし同じ相手と連戦にはならないようです。
また大会が進むにつれ、ライバルチームのキャラもレベルアップしていくようです。
なお大会には時間経過があるようで、試合を進めるごとに、朝→昼→夕方 と背景の色が変化していきます。
試合を勝ち抜いていくと、「つぎは さいごの しあいだ!」のメッセージが表示され、 ラスボスチームとの最終決戦に進むことになります。
この状態になると、控室コマンドの「しょうはいひょう」が無くなります。
最終決戦に進む条件は
第19回戦終了までに15勝するか、
第19回戦終了時点で8チーム中1位であること。
です。
条件を満たした時点で、次の試合が最終決戦になります。
第19回戦終了までに条件を満たせなかった場合は、最後にステータス・パスワードを確認だけしてゲーム終了となります。
そのため、
大会の途中で5敗以上してしまうと、最終決戦に進むことが難しくなります。
最終決戦では、ラスボスチーム2人のステータスが最大値になっています(てわざ・あしわざ・なげわざ:112、ぼうぎょ:160)。
試合開始時の仲間意識レベルも最大のL9になっています。
非常に強いですが、頑張ってください。
最終決戦で敗北しても、何度でも再戦ができます。
最終決戦に勝利すると、エンディングになります。
エンディングは以下の3種類があります。
なお、第何回戦目で15勝して最終決戦へ進んだかによって、エンディングの背景の色が変わります。遅いほど暗くなります。
ストーリーモードの説明はここまでです。お疲れ様でした。