バトルモードについて説明します。
バトルモードは、4人のキャラクタでバトルロイヤル形式で対戦するモードです。
全員が敵同士であるため、コンビ必殺技や仲間意識レベルなどの、チームに関連する要素はありません。
バトルモードは、以下の流れで進みます。
人間が操作するキャラクタの数を選択します。1P ~ 4P まで選択できます。
3人以上でプレイするには、外部コントローラやマルチタップが必要です。
プレイヤー数が4人に満たない場合は、残りのキャラクタはCPUが操作することになります。
次に、キャラクタエディットをやるかやらないか、を 1P ~ 4P まで順に尋ねられます。
その後、キャラクタエディットを「やる」を選んだプレイヤーはキャラクタエディット(か、パスワード入力)を、
「やらない」を選んだプレイヤーは固定キャラ16人の中から操作するキャラクタの選択を、順に行います。
通常は同一キャラクタを選択できないようになっています。
プレイヤーの人数分キャラクタ作成・選択が終わったら、それぞれのステータスを確認します。
プレイヤー数が4人に満たない場合、CPUが操作する敵キャラクタを、固定キャラの中から選択します。
これは 1P か 3P のコントローラでのみ操作できます。
試合を行うステージを、ステージ1~7の中から選択します。ステージ8(最終決戦場)は選択できません。
これも 1P か 3P のコントローラでのみ操作できます。
なお、ここで「GAME EXIT」を選択すると、バトルモードを終了します。
試合の勝利条件に関する特殊ルールを選択します。
ストーリーモードのルールと同様ですが、「ルール1(コンビ必殺技を10回ヒットさせれば勝ち)」は選択できません。
ルール選択後、すぐに試合開始となります。
自分以外のキャラクタ3人を全て戦闘不能にすれば勝利です(または特殊ルール成立による勝利)。
服の色が全員白なので、同じ格闘タイプのキャラが複数いると紛らわしいです。
試合終了後は、「4. ステージ選択」の所から再開します。
また、バトルモードでは、連戦してもキャラクタはレベルアップしません。
最初にキャラクタを作成・選択した時のステータスのまま戦うことになります。