バトルモード

バトルモードについて説明します。

バトルモードは、4人のキャラクタでバトルロイヤル形式で対戦するモードです。
全員が敵同士であるため、コンビ必殺技や仲間意識レベルなどの、チームに関連する要素はありません。

バトルモードは、以下の流れで進みます。

1. プレイヤー数選択

人間が操作するキャラクタの数を選択します。1P ~ 4P まで選択できます。
3人以上でプレイするには、外部コントローラやマルチタップが必要です。

モード選択画面

プレイヤー数が4人に満たない場合は、残りのキャラクタはCPUが操作することになります。

2. キャラクタエディット or 固定キャラ選択

次に、キャラクタエディットをやるかやらないか、を 1P ~ 4P まで順に尋ねられます。

その後、キャラクタエディットを「やる」を選んだプレイヤーはキャラクタエディット(か、パスワード入力)を、
「やらない」を選んだプレイヤーは固定キャラ16人の中から操作するキャラクタの選択を、順に行います。
通常は同一キャラクタを選択できないようになっています。

プレイヤーの人数分キャラクタ作成・選択が終わったら、それぞれのステータスを確認します。

キャラクタエディット画面 キャラクタ選択画面

3. 敵キャラクタ選択

プレイヤー数が4人に満たない場合、CPUが操作する敵キャラクタを、固定キャラの中から選択します。
これは 1P か 3P のコントローラでのみ操作できます。

敵キャラクタ選択画面

4. ステージ選択

試合を行うステージを、ステージ1~7の中から選択します。ステージ8(最終決戦場)は選択できません。
これも 1P か 3P のコントローラでのみ操作できます。

ステージ選択画面

なお、ここで「GAME EXIT」を選択すると、バトルモードを終了します。

5. ルール選択

試合の勝利条件に関する特殊ルールを選択します。

ストーリーモードのルールと同様ですが、「ルール1(コンビ必殺技を10回ヒットさせれば勝ち)」は選択できません。

ルール選択画面

6. 試合開始~試合終了

ルール選択後、すぐに試合開始となります。

バトルモード試合画面

自分以外のキャラクタ3人を全て戦闘不能にすれば勝利です(または特殊ルール成立による勝利)。
服の色が全員白なので、同じ格闘タイプのキャラが複数いると紛らわしいです。

試合終了後は、「4. ステージ選択」の所から再開します。

また、バトルモードでは、連戦してもキャラクタはレベルアップしません。
最初にキャラクタを作成・選択した時のステータスのまま戦うことになります。