キャラクタエディット

キャラクタエディットの仕組について説明します。

キャラクタエディット時に名前・誕生日・血液型の項目を入力しますが、これらの内容により、作成されるキャラクタの格闘タイプ・ステータス・必殺技などが決まります。
入力した内容と、作成されるキャラクタの各種情報の相関関係が非常にわかりづらく、プレイヤーが意図したキャラクタを作成することが難しいため、 このページでその仕組を説明します。

1. 名前

名前の5文字で、キャラクタのステータスが決まり、さらにステータス初期値によって格闘タイプが決まります。 なお誕生日・血液型はステータス・格闘タイプには影響しません。

1-1. ステータス計算式

ステータスとは、以下の6つの数値のことです。

項目初期値上昇値最大値(※)説明
HP150 ~ 203+3 ~ +8255キャラクタの体力です。
てわざ13 ~  40+2 ~ +899パンチ系の技のダメージに影響します。
あしわざ20 ~  40+2 ~ +899キック系の技のダメージに影響します。
なげわざ20 ~  44+2 ~ +899投げ系の技のダメージに影響します。
すばやさ54 ~  99-99キャラクタの移動速度に影響します。
ぼうぎょ21 ~  52+2 ~ +899キャラクタが攻撃を受けた時の被ダメージに影響します。

(※)ラスボスのステータス最大値は、てわざ・あしわざ・なげわざ:112、ぼうぎょ:160 まで上がります。

各ステータスの計算式は、

ステータスの値 = 初期値 + 格闘タイプボーナス値 + (上昇値 × キャラクタのレベル)

で表されます(すばやさを除く)。
初期値とは、キャラクタのレベルが 0 の時の値、とでも言うべきものです。
上昇値は、キャラクタのレベルが上がるにつれ増加していく分です。ステータスの値が最大値に達した場合は、それ以上は増加しません。
格闘タイプボーナス値については後述します。

すばやさについては、以下の法則で増加していきます。

レベル1からスタートし、レベルが4上がるごとにすばやさが9ずつ増加する

例)レベル1でのすばやさが54の場合
レベル 1 → 5 → 9 → 13 →… の時に、すばやさが 54 → 63 → 72 → 81 →… となる。

ここで、名前の何文字目がどのステータスに関係するか、が決まっています。

1文字目HP上昇値すばやさ-
2文字目あしわざ上昇値HP初期値-
3文字目てわざ上昇値あしわざ初期値ぼうぎょ初期値
4文字目なげわざ上昇値てわざ初期値-
5文字目ぼうぎょ上昇値なげわざ初期値-

それぞれの対応について、このあと説明していきます。

1-2. 文字対応表

名前入力画面

文字と初期値・上昇値の対応表を、以下のように記載しています。

文字対応表










24523
82234
55367
84565
22345
56678
33445
6
3
7
82763
5
4
4
82887
76575
45654
32223
85654
36542
32456
8



「わ」行、「っ」行の配置に注意してください。
「空」は空白です。
青字は、上昇値が最小(+2, +3)となる文字です。 赤字は、上昇値が最大(+8)となる文字です。

1-2. (1) 1文字目

名前の1文字目により、HP上昇値、すばやさが決まります。

HP上昇値

35765
33385
65443
54654
43555
46836
78748
5
4
3
44453
6
7
4
34434
57675
44547
63545
83747
45565
45674
8



すばやさ

6381726354
5472817263
8190725463
5490637290
9081727272
8154726354
9972818190
99
90
99
7272639972
63
81
99
7272635481
7281728190
8154727299
9072905454
7272728172
6381727263
8154726363
63



1-2. (2) 2文字目

名前の2文字目により、あしわざ上昇値、HP初期値が決まります。

あしわざ上昇値

24523
82234
55367
84565
22345
56678
33445
6
3
7
82763
5
4
4
82887
76575
45654
32223
85654
36542
32456
8



HP初期値

166153170162150
171199156167200
166158171164184
159161203175193
175155183161186
185167190174181
176175180184166
200
155
175
185154176184186
188
177
190
181181180181183
166176181166184
184188178168181
188179174176156
177184178171184
165176180163192
180176155181176
182



1-2. (3) 3文字目

名前の3文字目により、てわざ上昇値、あしわざ初期値、ぼうぎょ初期値が決まります。

てわざ上昇値

24523
82234
55367
84565
22345
56678
33445
6
3
7
82763
5
4
4
82887
76575
45654
32223
85654
36542
32456
8



あしわざ初期値

3721202433
2024343331
2331203434
2031262638
4024242729
3320212223
3230313320
34
20
34
3123313133
31
26
20
3723333121
2224373635
3126333226
2022202333
2620203440
2022333423
2132273334
35



ぼうぎょ初期値

2634382836
2839304026
2736313731
3532403824
3135233534
4232414228
3236264432
31
34
24
3239353242
25
39
31
4130343434
2942354040
2835313835
4726323034
5239303438
3121363132
3730363836
40



1-2. (4) 4文字目

名前の4文字目により、なげわざ上昇値、てわざ初期値が決まります。

なげわざ上昇値

24523
82234
55367
84565
22345
56678
33445
6
3
7
82763
5
4
4
82887
76575
45654
32223
85654
36542
32456
8



てわざ初期値

2021202423
2223343533
2020323031
3428232427
2040393733
3124262731
3330212035
34
33
34
3437263123
20
20
21
2120312133
3224242421
2426344034
4023333920
2433203130
3123261334
3631333134
28



1-2. (5) 5文字目

名前の5文字目により、ぼうぎょ上昇値、なげわざ初期値が決まります。

ぼうぎょ上昇値

24523
82234
55367
84565
22345
56678
33445
6
3
7
82763
5
4
4
82887
76575
45654
32223
85654
36542
32456
8



なげわざ初期値

3320343422
2020332627
2824223434
3738382828
2734283131
2033374031
3022202434
39
34
26
2021243437
27
24
20
4035382433
2827442032
3130332326
3435202226
2720313326
3738403433
2226282738
20



1-3. 格闘タイプ

名前の5文字を決めると、各ステータスの初期値、上昇値が決まります。この初期値によって、格闘タイプが決まります。
格闘タイプは、以下の4(+1)種類があります。

格闘タイプ画像格闘タイプボーナス値説明
格闘家 てわざ +10
あしわざ +10
なげわざ +10
てわざ、あしわざ、なげわざのバランスがとれたタイプです。
マーシャルアーツ てわざ +30 てわざが強いタイプです。
カンフー あしわざ +30 あしわざが強いタイプです。
柔道家 なげわざ +30 なげわざが強いタイプです。
(ラスボス) - ストーリーモードのラストに出てくるボスのタイプです。
キャラクタエディットでこのタイプになることはありません。裏技でこのタイプを使用することができます。


格闘タイプは、てわざ・あしわざ・なげわざ初期値の差分の関係によって決まります。

  • 3値のうち、最大のものと最小のものとの差分が8以下となる場合
     ⇒ 格闘家
  • 3値のうち、最大のものと最小のものとの差分が9以上になる場合、
    最大のステータスで格闘タイプが決まる。
     てわざ初期値が最大 ⇒ マーシャルアーツ
     あしわざ初期値が最大 ⇒ カンフー
     なげわざ初期値が最大 ⇒ 柔道家
  • 3値のうち、最大のものと最小のものとの差分が9以上になり、かつ最大のものが同値で2つある場合、
     マーシャルアーツ(てわざ) > カンフー(あしわざ) > 柔道家(なげわざ)
    の優先順で格闘タイプが決まる。

格闘タイプが決まると、それによりステータス値に「格闘タイプボーナス値」が加算されます。それぞれの特長を伸ばすような値です。

このような仕組で、キャラクタのステータスと格闘タイプが決まります。


例1)名前「あいうえお」の場合

てわざ初期値 = 24、あしわざ初期値 = 20、なげわざ初期値 = 22
⇒3値のうち最大のもの(てわざ=24)と最小のもの(あしわざ=20)との差分が8以下
⇒格闘家

ステータス初期値格闘タイプ
ボーナス値
上昇値計算結果(L 1)
HP153-3156
てわざ2410539
あしわざ2010434
なげわざ2210234
すばやさ63--63
ぼうぎょ38-341


例2)名前「あああああ」の場合

てわざ初期値 = 20、あしわざ初期値 = 37、なげわざ初期値 = 33
⇒3値のうち最大のもの(あしわざ=37)と最小のもの(てわざ=20)との差分が9以上
⇒あしわざが最大
⇒カンフー

ステータス初期値格闘タイプ
ボーナス値
上昇値計算結果(L 1)
HP166-3169
てわざ20-222
あしわざ3730269
なげわざ33-235
すばやさ63--63
ぼうぎょ26-228


例3)名前「かかくくき」の場合

てわざ初期値 = 34、あしわざ初期値 = 34、なげわざ初期値 = 20
⇒3値のうち最大のもの(てわざ=あしわざ=34)と最小のもの(なげわざ=20)との差分が9以上
⇒てわざ・あしわざが最大で同値
⇒マーシャルアーツ(てわざ) > カンフー(あしわざ) の優先順
⇒マーシャルアーツ

ステータス初期値格闘タイプ
ボーナス値
上昇値計算結果(L 1)
HP171-3174
てわざ3430266
あしわざ34-842
なげわざ20-222
すばやさ54--54
ぼうぎょ30-232

2. 誕生日

誕生日を決めると、使用可能な必殺技の組み合わせが決まります。 また、誕生日によって星座が決まり、プレイヤー(1P)とパートナー(2P)との星座の組み合わせで、パートナーとの相性が決まります。

2-1. 必殺技の組み合わせ

必殺技は全部で10種類ありますが、キャラクタエディットによりその中の(最大)3種類が使用可能になります。
3つの必殺技の組み合わせは20通り用意されており、以下の法則で組み合わせが決まります。

誕生日の月と日の数値を足し、それを20で割った余り(0~19) で決まる。

余り必殺技の組み合わせ
0バクレツキックマッハキックナシ
1スピンアタックマッハキックナシ
2ストーンガードスピンアタックバクレツキック
3ジャンプエルボーストーンガードスピンアタック
4ジャンプギロチンジャンプエルボーストーンガード
5マッハふみふみジャンプギロチンジャンプエルボー
6スピンアタックバクレツキックハイスピンキック
7マッハふみふみトルネードアタックハイスピンキック
8マッハパンチトルネードアタックハイスピンキック
9スピンアタックマッハパンチナシ
10スピンアタックマッハパンチトルネードアタック
11ジャンプエルボーバクレツキックナシ
12トルネードアタックハイスピンキックナシ
13マッハふみふみマッハキックトルネードアタック
14ジャンプギロチンハイスピンキックナシ
15ジャンプエルボーマッハキックナシ
16バクレツキックトルネードアタックハイスピンキック
17ハイスピンキックナシナシ
18スピンアタックバクレツキックマッハキック
19トルネードアタックナシナシ


例1)1月1日の場合
1 + 1 = 2 → 20で割った余り 2 → ストーンガード、スピンアタック、バクレツキック の組


例2)12月31日の場合
12 + 31 = 43 → 20で割った余り 3 → ジャンプエルボー、ストーンガード、スピンアタック の組

2-2. 星座と相性

プレイヤー(1P)とパートナー(2P)との星座の組み合わせで、パートナーとの相性が決まります。
相性が良いほど仲間意識レベルの回復速度が速くなり、コンビ必殺技ゲージのマーカー移動速度がゆっくりになるようです。
相性の良さはチームの服の色でわかり、良い順から 「A:赤」 「B:青」 「C:白」 「D:緑」 「E:黄」となっています。

1Pと2Pとの星座の相性を記載します。
参考情報として、2P側の星座に該当する固定キャラも下部に載せています。

↓1P2P→ 牡羊牡牛双子 獅子乙女天秤 射手山羊水瓶
牡羊座 (3/21-4/20) BBCD CDBB ABCC
牡牛座 (4/21-5/21) BBCB BDED ADBA
双子座 (5/22-6/21) CCAC DCBB CBBD
蟹 座 (6/22-7/22) DBCB CEAC CBBA
獅子座 (7/23-8/22) CBDC DCCC ADCB
乙女座 (8/23-9/23) DDCE CBCC ABBE
天秤座 (9/24- 10/23) BEBA CCDB CADB
蠍 座 (10/24-11/22) BDBC CCBB ECAD
射手座 (11/23-12/21) AACC AACE EDBC
山羊座 (12/22-1/20) CEBB DBAC ECEC
水瓶座 (1/21-2/18) CBBB CBDA BECB
魚 座 (2/19-3/20) CADA BDBD CCBC
固定キャラ いしづき

やまいし

しばた
くにお



りきじんない
ましばえびはら








あんざわ



らいどうひめやま
あおい


すが



ふじくら
みどう
おおくま

相性の良いチームを作るのであれば、予め誰をパートナーにするか決めておいてから、1Pの誕生日を決めると良いでしょう。

なお、1Pと2Pを入れ替えても相性が変わらない組み合わせが殆どですが、一部相性が変わる組み合わせがあります(牡羊座と山羊座など)。

3. 血液型

プレイヤー(1P)とパートナー(2P)との血液型の組み合わせで、第1回戦 試合開始時の仲間意識レベルが決まります。 血液型は、それ以外には影響しないようです。
「? 型」は、「りき」だけの特殊な血液型です。実質的にB型と同じです。

↓1P2P→ ABOAB?
A型 57867
B型 75685
O型 86756
AB型68578
? 型7568-
固定キャラ やまいし
いしづきくにお
しばた

ましば
じんないえびはらりき

ひめやま
あんざわ
らいどうあおい
ふじくら
すが
みどうおおくま

これで、ある程度意図した性能のキャラクタおよびチームを作れるようになると思います。