個人必殺技・コンビ必殺技について説明します。
個人必殺技は以下の10種類があります。
キャラクタエディットのページで説明していますが、1キャラにつき、これらのうち最大3種類が使用可能になります(ラスボスを除く)。
技名 | 略号 | 操作 | 説明 |
---|---|---|---|
マッハパンチ | MP | Aボタン | パンチを3連打します。発生が速いため、打ち合いで先手を取りやすくなります。 ジャンプ中に出すこともできます。 |
マッハキック | MK | Bボタン | キックを3連打します。発生が速いため、打ち合いで先手を取りやすくなります。 ジャンプ中に出すこともできます。 |
マッハふみふみ | MF | 相手ダウン中に頭or足付近でAボタン | 倒れている相手を連続で踏みつけます。最多で7発ヒットします。 相手の体の中心方向を向いている必要があります。 |
スピンアタック | SA | 着地時にAボタン | ジャンプや高所からの飛び降り着地時にタイミングよくボタンを押すことで出ます。 前方に回転しながら突進します。ヒット時に跳ね返りますが、このとき 十字キーを押しておくことで跳ね返る方向が変化します。 |
バクレツキック | BK | 着地時にBボタン | 前方に膝を突き出して突進します。 スピンアタックと似た技ですが、こちらはヒット時に跳ね返りません。 |
ジャンプエルボー | JE | ジャンプ降下中にAボタン | エルボードロップです。 判定が強く、相手のダウン起き上がりに重ねるとハメることができます。 |
ジャンプギロチン | JG | ジャンプ降下中にBボタン | いわゆるギロチンドロップです。 判定が強く、相手のダウン起き上がりに重ねるとハメることができます。 |
ハイスピンキック | HS | ダッシュジャンプ中に十字キー下 | 空中で前転した後、急降下しながらダッシュジャンプキックを出します。 |
トルネードアタック | TA | ダッシュジャンプB攻撃ヒット時に十字キー横 | ダッシュジャンプキックヒット後、スピンアタックのように回転しながら跳ね返ります。 操作が難しいですが、十字キーで跳ね返る方向が変化します。 |
ストーンガード | SG | 自分の近くで向かい合う相手が攻撃中にAorBボタン | しゃがみながらガードします。見た目は姿勢が低くなっていますが、 実際には通常のガードと比べ、殆ど性能の違いがありません。 |
必殺技の組み合わせについてもキャラクタエディットのページで説明していますが、改めて表にまとめます。
「No.」は「誕生日の月と日の数値を足し、それを20で割った余り(0~19)」です。
No. | MP | MK | MF | SA | BK | JE | JG | HS | TA | SG |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0 | - | ○ | - | - | ○ | - | - | - | - | - |
1 | - | ○ | - | ○ | - | - | - | - | - | - |
2 | - | - | - | ○ | ○ | - | - | - | - | ○ |
3 | - | - | - | ○ | - | ○ | - | - | - | ○ |
4 | - | - | - | - | - | ○ | ○ | - | - | ○ |
5 | - | - | ○ | - | - | ○ | ○ | - | - | - |
6 | - | - | - | ○ | ○ | - | - | ○ | - | - |
7 | - | - | ○ | - | - | - | - | ○ | ○ | - |
8 | ○ | - | - | - | - | - | - | ○ | ○ | - |
9 | ○ | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - |
10 | ○ | - | - | ○ | - | - | - | - | ○ | - |
11 | - | - | - | - | ○ | ○ | - | - | - | - |
12 | - | - | - | - | - | - | - | ○ | ○ | - |
13 | - | ○ | ○ | - | - | - | - | - | ○ | - |
14 | - | - | - | - | - | - | ○ | ○ | - | - |
15 | - | ○ | - | - | - | ○ | - | - | - | - |
16 | - | - | - | - | ○ | - | - | ○ | ○ | - |
17 | - | - | - | - | - | - | - | ○ | - | - |
18 | - | ○ | - | ○ | ○ | - | - | - | - | - |
19 | - | - | - | - | - | - | - | - | ○ | - |
コンビ必殺技について説明します。コンビ必殺技は大きく分けて2種類あります。
チームの2人が正面向きに組み合うと、コンビ必殺技ゲージに黒いマーカーが表示され、左右に動き始めます。
マーカーがゲージ中央のピンクのエリア内にある時にAボタンを押すことで、コンビ必殺技1が発動します。
パートナーがCPUの場合は、Bボタンを押し続けることでプレイヤーと組みに来てくれます。
Aボタンを押すタイミングがずれ、コンビ必殺技1の発動に失敗した場合、パートナーを投げてしまいます。
コンビ必殺技1の発動に成功すると、2人が組んだ状態でエフェクトに包まれながらコマのように高速回転し、敵チームに襲い掛かります。
チームが組み合ってからコンビ必殺技1が終了するまでは、ほぼ無敵状態となります。
チームの仲間意識レベルが高いと、コンビ必殺技1の威力が上がり、また2人の動きが変わります。
仲間意識レベル | 2人の動き |
---|---|
L 1 ~ 3 | 組んだその場で回転し、移動しない。 |
L 4 ~ 6 | 地表を移動し、敵を追尾する。 |
L 7 ~ 9 | 一旦上空に舞い上がり、上から落ちるように敵を追尾する。 |
コンビ必殺技1を発動させた(Aボタンを押した)キャラの格闘タイプにより、コンビ必殺技1のエフェクト属性が変わります。
2チーム同時にコンビ必殺技1を発動してぶつかり合った場合に、属性によって優劣が決まり、不利な側がダメージを受けます。
格闘タイプ | 属性 | 優劣 |
---|---|---|
格闘家 | 氷 | 有利:電気、不利:炎 |
マーシャルアーツ | 電気 | 有利:竜巻、不利:氷 |
カンフー | 竜巻 | 有利:炎、不利:電気 |
柔道家 | 炎 | 有利:氷、不利:竜巻 |
ラスボス | 光 | 全ての属性に対し有利 |
コンビ必殺技1の属性が同じ場合、仲間意識レベルが高いチームが勝ちます。
仲間意識レベルも同じ場合は、互角の状態になります。先にコンビ必殺技1が終了した方(=先にコンビ必殺技1を発動した方)がダメージを受けることになります。
チームの片方のキャラがもう一方のキャラの頭上に乗った時も、コンビ必殺技ゲージのマーカーが動き始めます。
このとき下にいるキャラがタイミングを合わせAボタンを押すことで、コンビ必殺技2が発動します。
パートナーがCPUの場合は、Aボタンを押し続けることでプレイヤーの頭上に乗りに来てくれます。
コンビ必殺技2の発動に成功すると、上に乗ったキャラはエフェクトに包まれながらスピンアタックのように回転し、敵チームに襲い掛かります。
一定距離を飛んだ後、ブーメランのように相方の近くに戻ります。飛ぶ距離は仲間意識レベルによって変わるようです。
エフェクトは上に乗ったキャラの格闘タイプによって変わります。コンビ必殺技1の属性に準じます。