ストーリーモードは、謎の人物「サーベルタイガー」が開催する格闘大会に参加し、優勝を目指すモードです。
2人でチームを組み、試合を戦っていきます。
ここではタイトル画面~第1回戦開始までの流れを説明します。
タイトル画面でスタートボタンを押すと、モードセレクト画面になります。
「ストーリーモード」を選択し、プレイ人数は「1P」を選択しましょう。
次の画面で、まず「エディット」を選択します。「パスワード」は、育成済キャラのパスワードがある場合に使います。
以下の項目を順次入力していきます。
項目 | 説明 |
---|---|
名前(※) | 5文字まで入力できます。キャラクタのステータスや格闘タイプに影響します。 |
誕生日 | 使用できる必殺技、パートナーとの相性に影響します。 |
血液型 | 第1試合開始時の、仲間意識レベルに影響します。 |
(※)名前入力の補足・制約
「すすむ」「もどる」でカーソル移動ができます。「もどる」はBボタンでも代用できます。
濁音・半濁音は、(半)濁点をつけたい文字にカーソルを合わせてから「゛」「゜」を入力します。 現在のカーソル位置が空白の場合は、ひとつ前の文字に(半)濁点がつきます。
例)「が」を入力する場合
まず「か」を入力した後、「か」の所にカーソルを合わせてから「゛」を入力する。
濁点・半濁点のみの入力はできません。濁音・半濁音にならない文字に(半)濁点をつけることもできません(「ヴ」もNG)。
空白は、「“や”、“ゆ”、“よ”の間」「“わ”、“を”、“ん”の間」「“ょ”の右隣」で入力可能です。
どこで入力しても特に違いはありません。
なお5文字全て空白にはできません。少なくとも1文字は空白以外の文字にする必要があります。
これらはパスワード入力時も同様です。
「くにお」「りき」などの固定キャラの名前は入力できません。「そのなまえは とうろくされていますよ!」となり、再入力を求められます。
「END」で名前入力を終了し、誕生日の入力に移ります。
とりあえず以下のようにします。
名前 | あああああ |
誕生日 | 1月1日(やぎ座) |
血液型 | A型 |
一通り決めると、「1P さん これで いいですか?」と確認を求められます。 この時点で聞かれてもほとんど確認のしようがありませんが、とにかく次へ進みます。
1人プレイの場合、CPUがパートナーとなり、チームを組みます。
プレイヤーキャラクタの情報を決定した後、次はパートナーの情報を入力します。
パートナーのパスワードを入力「しない」を選択します。入力「する」は、育成済キャラのパスワードがある場合に使います。
次の画面で、固定キャラ16人の中からパートナーを選択します。
とりあえず「くにお」を選択します。
ここにきて初めて、自分が入力した名前・誕生日・血液型でどのようなキャラが出来上がったかを確認できます。パートナーのステータスもここで確認できます。
項目 | 説明 | |
---|---|---|
①格闘タイプ | キャラクタが使う格闘技のタイプです。格闘家・マーシャルアーツ・カンフー・柔道家(・+α)の4(+1)種類があります。 | |
②相性 | 服の色でパートナーとの相性がわかります。 | |
③レベル | キャラクタのレベルです。ストーリーモードのステージをクリアした時にレベルが上がります。 レベルが上がるとステータスの値が増加していきます。最高レベルは L30 までです。 | |
④ステータス | HP | キャラクタの体力です。 |
てわざ | パンチ系の技のダメージに影響します。 | |
あしわざ | キック系の技のダメージに影響します。 | |
なげわざ | 投げ系の技のダメージに影響します。 | |
すばやさ | キャラクタの移動速度に影響します。 | |
ぼうぎょ | キャラクタが攻撃を受けた時の被ダメージに影響します。 | |
⑤必殺技 | 使用可能な必殺技です。基本的には最大3種類まで使用することができます。 | |
⑥パスワード | 現在のキャラクタのパスワードです。 |
なお、この時点で「キャラクタエディットをやり直したい」「パートナーを選び直したい」と思っても、もはや後戻りすることはできません。
変更するには、リセットしてタイトル画面からやり直す必要があります。
試合の勝利条件に関する特殊ルールを選択します。
試合では、原則として相手チームを2人とも戦闘不能にすれば勝利になりますが、ここで選択した条件を満たすことでも勝利できるようになります。
ルール | 説明 | |
---|---|---|
ルール1 | コンビ必殺技を10回ヒットさせれば勝ち | - |
ルール2 | 地形からのダメージ10回で負け | 電撃や針など、ステージ内のトラップでダメージを受けた時にカウントされます。 |
ルール3 | ある技を10回ヒットさせれば勝ち | 「ある技」は毎回ランダムに決まります。 |
ルール4 | 一定時間ノーダメージなら勝ち | チームのどちらか1人が、一定時間ノーダメージでいられれば勝利になります。 |
ルール5 | ルールを用いない | 特殊ルールを用いず、相手チームを2人とも戦闘不能にすることのみで勝負します。 |
なお、ここでルールを選択した後は、プレイヤーが自分の意志でルールを変更することはできません。
試合中に出現する、あるアイテムを取ることで、ルールがランダムに変わることがあります。
「ルール5(ルールを用いない)」を選択した場合は、ルール変更アイテムは出現しません。
また、ラスボス戦では強制的に「ルール5」になります。
とりあえず「ルール5」を選択します。
第1回戦の組み合わせ表を確認した後、いよいよ試合開始です。
このゲームは、斜め上視点の左右スクロール型(≒ベルトスクロール型)アクションゲームです。
プレイヤーはキャラクタを、左右方向(X軸)、奥行き方向(Y軸)、上下方向(Z軸)の3軸方向に操作します。
このサイトではキャラクタの向き・移動方向を以下のように表記します。
なお奥行き方向について、作図の都合で矢印を斜めに描いていますが、実際には縦にまっすぐ移動します。
画面下部には各キャラクタ・チームの状態を表すゲージが表示されています。
左側がプレイヤーのチーム、右側が相手チームです。
項目 | 説明 |
---|---|
① HP | キャラクタのHP(体力)です。 0 ~ 127:ピンク 128 ~ 255:紫 で表示されます。 HPが 0 になり、ダウンすると戦闘不能になります。 |
② コンビ必殺技ゲージ | コンビ必殺技を出す時に、黒い縦線のマーカーが表示されます。 マーカーが中央のピンク部分に来た時にAボタンを押すことで、コンビ必殺技が発動します。 |
③ 仲間意識レベル | チームの仲間意識レベルです。 時間経過でレベルが上がり、またパートナーを攻撃してしまうとレベルが下がります。 仲間意識レベルが高いほど、コンビ必殺技の性能が上がります。 |
適当な名前でキャラエディットしているので、とりあえず操作感を掴んだらリセットします。
まずはここまで。